渋田 粋の日記

1997年。小2から中学卒業まで不登校。2015年、高校卒業。統合失調症。ASD(広汎性発達障害)。無知です。将来性あり。

2018/04/19

 こんにちは。

 ポーターのパソコンが入る大きさが前から欲しいのだけど、高そうだし発見できないので、いつか、という感じで。

 なんとなく携帯が怖くなって電源を切りっぱなしだ。

 今日は14時に起きた。昨日、24時に寝たので、14時間睡眠だった。昨日は9時に起きた。

 やる気が出ず。妄想という現実逃避が空転している。地に足をつけないと自分にとってよくない。このような生活を毎日続けることは現実に無理だから。とは言って、モラトリアム期間を持つことができるというのも事実だと思われ。それでも25歳になる年度が区切りかな。ということはあと1000日くらいかな。こんなこと考えていてもさして意味がなく。

 というか、大学に入学しようというのは、自分では悪い考えではないと思っているけれど、そもそも勉強を継続させなかったら入学試験を通過できないわけで、1000日というか一生は、寝てればあっという間だし。

 日数や時間や年齢で謎な計算をすることもないか。どうなるかなんてわからないし。

 大学に進みたいのは凡庸な人間だからか。というか、視点が固定されているのか、大学入学以外に社会参加の方法が思いつかないのです。学位云々は症状も入っているかもしれないけれど、小中の八年間学校に行ってなかったので、その分余計に、学校に通おうと思ったのが16歳くらいの時で(その頃から統合失調症になったけれど)、この目的は経済的、時間的に可能性あるのであれば、僕の自由で、最善そっからどうなろうと、最悪そこまでいけなかろうと、自己責任だと思う。時間の多くを失うのも現実だし、それでも良いことあるかもしれない。確か仮面浪人という言葉があって、大学生だけど他大学の受験をしようとしている人のことだったと思う。ならば僕は仮面ニートだろうか。あるいはただのニートかもしれない。どうでも良いですね。

 もう18時だ。