渋田 粋の日記

1997年。小2から中学卒業まで不登校。2015年、高校卒業。統合失調症。ASD(広汎性発達障害)。無知です。将来性あり。

懐疑、バーンアウト

 自分で判断するが、バーンアウト、いわゆる燃え尽き症候群じゃないかと思う。そんな、燃え尽きるほど何かしていたのか? 常に将来のことを考えていた。そしたら、燃え尽きたような気がする。完璧主義で理想が高い。ネットで調べたらバーンアウトの原因は現実と理想のギャップがありすぎることのようだ。対処としては、自分の限界を自覚して、諦めを得ることが大切らしい。それっきりというわけでもないし、諦めてみようか。それでそのままでも気が変わってもどっちでもいい。一己のぼくはこの地球において、ちっぽけなわけですから。

 早起きして散歩に出かけて、アナログな日常を心がけよう。規則正しい生活を送ろう。しっかり寝よう。他者比較ではなく、自分のモノサシで考えよう。

 そんなところです。