渋田 粋の日記

1997年。小2から中学卒業まで不登校。2015年、高校卒業。統合失調症。ASD(広汎性発達障害)。無知です。将来性あり。

2018/04/12

 寝不足。クドイけれど仮目標までに3年かかるようで、それもちゃんと日々を過ごしてということで、確実でもない。3年したらぼくは26歳で、首尾よく卒業しても30歳で、なんだかな、みたいな。そりゃないよな、という気もする。はっきり言って今の生活プラス単調な日々を過ごして3年というのは辛いというか絶望すら感じる。しかも途中で投げたらそれっきり。

 そりゃないよな、のポイントは何かと言うと、婚期が遅れるであろうことが容易に想定でき、生涯獲得所得も低くなるであろうし、あれ、それだけか。まあ、対人関係で考えると色々思うところあるけれど、個人で考えれば全く、自立になるんじゃないのかな。ということで未来は暗くない。まだまだ若いというか、気持ち次第では、まあいいか。

 一種の暗示みたいなものがあって、アニメ、コードギアスでいうルルーシュが使うギアスみたいなもの。あと、限界年齢ができてしまっているのだけれど、あんまり気にしても、というか、早い方がいい。世俗の風に当てられている気がする。いや、間違いない。

 これも未来を理想化した妄想です。