渋田 粋の日記

1997年。小2から中学卒業まで不登校。2015年、高校卒業。統合失調症。ASD(広汎性発達障害)。無知です。将来性あり。

2018/07/01

 昨日は一日寝ていました。

 今年もあと半年になりました。早いですね……。

 僕は朝起きられないので、地方で一人暮らししたいと思っていたのを諦めかけています。

 これで移動しても、家に引きこもって、病院にもいけない、なんてなったらおしまいですからね。

 2019年度の目標を下に書いときます。(書くだけならほぼ誰でもできますね。確かに)。僕にとっての推定難度も書いておきます(なんじゃそりゃ、ですね)。

 TOEFL iBT 68以上取る。あるいは、 TEAP300以上とる。(強調しますが、目標です)難度A(奇跡を起こす必要あり)

 ギリシャ文字と英語の筆記体を書けるようになる。難度C(書いてれば書けるようになる)

 中国語を勉強する。(Oxford beginner`s chinese dictionary,Modern Mandarin chainese Grammar,McGran-will`s chines Pronunciation)難度C(資格に向ける訳ではないので)

 漢字検定2級を取る(あるいは2000字ちょっとの常用漢字をだいたい書けるようになる)。難度B(単調なことの繰り返しさえ克服できれば)

 高校水準の数学を勉強する。難度、文句なしにA(何回か奇跡を起こせば)

 高校水準の物理を勉強する。難度A(数学で奇跡を起こす必要あり)

 ITパスポートの資格をとる。難度B(おそらく)

 毎朝6時半より前に起きる。難度B

 毎日外に出る。難度B

 眠らずに、毎日10時間以上椅子に座っている。難度B

 中学水準の数学を勉強する。難度B(いつまでやってるのだよ、と言われるかもしれませんが、まだやってます。細々と←意味なし)

 例によって例のごとく自分の能力を過信しすぎているかもしれないので、将来的には間引く可能性があります。難度Aに関しては達成できなくても当たり前かもしれません。奇跡は起こらないことの方がはるかに多いです。

 数学にどれくらい労力がかかるのか未知です。これはネットで調べても有力な説が出てきませんでした。

 難度Aのみ。

 高校水準の数学を勉強する。(まず中学の数学を完成させる必要あり。今の段階で一定時間の勉強量を確保できないのならば、何年後だとしても、大学への進学は限りなく難しいと思う)

 高校水準の物理を勉強する。(ほぼ数学に同じ)

 TOEFL iBT 68以上取る。あるいは、 TEAP300以上とる。(書く話すをなんとかしないと難しいと思うが、微々たる物であっても時間を割いているので、数学よりは可能性あり)

 課題は置いておいても解決せず。 

 

  2019年度末に買いたい物。

 ノートパソコン(USキーボード。WIndows,VAIO?)

 電子辞書(カシオ プロフェッショナルモデル)

 IKEA KALLAX シェルフユニット

 常用漢字辞典(三省堂

 

 そのうち読みたい本

 どう書くか

 自己表現の教室

 文章を論理で読み解くためのクリティカル・リーディング

 論理学をつくる

 講座 美学

 芸術学ハンドブック

 

 やる気は努力しないと出ないと思うので、なんとかしなければ……。